忘年登山 12月4〜5日

令和3年度の忘年登山は三池山へ、小倉を午前7時に出発して登山口の臥龍梅の普光寺へ10時に到着。梅の時期ではないため駐車場が無くて困りましたが、近隣の農家さんの敷地を借りることができました。やっと出発です。
足の故障者が多いため山頂へは12時に到着です。ほぼ100パーセントおしゃべりしながらの登山です。山頂は見晴らしが良くありませんが、ビューポイントまで我慢ができず、ちょうど12時お昼ご飯となりました。キャプテンが多すぎで困ります。笑
お昼から気温はどんどん上がってとても気持ち良く、見晴らしの素晴らしい稜線歩きできました。
遠くに有明の海と雲仙普賢岳が見えます。
午後1時コース一番のビューポイント鳴川山に着きました。右手に多良岳、経ガ岳、九千部岳、普賢岳、写真に入っていませんが左手に小岱山も見えます。90度に新旧九州百名山の四座が一望です。
下山中に、当会の必殺の交渉人が農家の方からとりたてのみかんを二つずついただきました。さすがです。
午後3時に下山しました。寄り道回り道ののんびり山行となりました。

令和3年度の忘年会は福岡県避密の旅を利用して柳川市のかんぽ宿柳川にて行いました。
さんざん飲んだ忘年会翌朝の集合写真です。
川下り。城門観光さんにお世話になりました。とても楽しかったですね。
御花は遠くから見学です。何故か歴史的なもの文化てきなものは二の次です。(笑)
柳川に来たらやっぱり、鰻を食べないと。
若松屋さんの鰻丼をいただきました。とても美味しかったです。この後小倉へ帰路となりました。

山の活動記録

山の活動記録のブログ・小倉勤労者山岳会と仲間たち。 管理者:高木 Email:azutaka1036gaku@gmail.com